オンラインセミナー「留学生の研究とキャリアプラン」のご案内

日本語文法学会
研究活動支援プログラム

本学会では,会員の方々の研究活動を支援するために,さまざまな企画の実施を計画しております。
この度,2023年度第2回目の企画として,次の内容のオンラインセミナーを実施することとなりました。ぜひご参加ください。

日本語文法学会

テーマ:留学生の研究とキャリアプラン

趣 旨

 日本語文法学会では,留学生支援のためのオンラインセミナーを2024年3月17日(日)に開催します。
 留学生は自分の母語と日本語の両方を知っているという強みを持っていますが,研究や進路に関して留学生に特有の悩みもあると思います。
 このセミナーの前半では,「日本語と向き合う」,「自分の母語と向き合う」,「教員と向き合う」,「自分の将来と向き合う」という4つの観点から,各講師が「留学生の強み」と「その強みを生かすために必要なこと」について,自らの経験をもとに話をします。後半では,日本で学び,現在は自国で活躍している元留学生のアドバイスを紹介し,全体討論をおこないます。
 こうした趣旨のため,今回は「留学生(会員)限定」のセミナーとします。また,今回は主に中国人留学生を対象とした内容としますが,他の国・地域からの留学生のみなさんの参加も歓迎します。

      日時:2024年3月17日(日) 13〜16時(JST)3時間 (質疑応答を含む)
      場所:オンライン (Zoom使用)
      応募資格:本学会 学生会員 (留学生のみ)
      参加費:無料
      応募締め切り:2024年3月12日(火)23:59(JST)

プログラム

      ・導入:井上優 (日本大学)
      ・発題1:「日本語と向き合う」 建石始 (神戸女学院大学)
      ・発題2:「自分の母語と向き合う」 井上優 (日本大学)
      ・発題3:「教員と向き合う」 陳秀茵 (東洋大学)
      ・発題4:「自分の将来と向き合う」 王安 (法政大学)
      海外在住の日本語研究者のアドバイス (アンケート報告)
      全体討論