日本語文法学会第15回大会・統計検定チュートリアル参加申し込みについて

2014年9月27日

日本語文法学会会員各位

9月12日に公開いたしましたこのページ(「統計検定チュートリアルの参加申し込みについて」)の内容につきまして、追加の情報がございますので、あらためてお知らせいたします。

第15回大会の参加申し込みについては、11月15日(土)まで、例年通りの形で会員マイページ上にて受けつけますが、石川慎一郎氏のチュートリアル「日本語文法研究のための数量データの扱い―統計検定とはなにか―」のみ申し込み方法、申し込み締切が異なりますのでご注意ください。

このチュートリアルでは、参加者全員がパソコンを使う必要があるため、参加者全員の方に開催校ネットワークのビジター用IDを取得していただかなければなりません。この手続きには一定の時間を要しますので、早めの申し込みをお願いする次第です。

チュートリアル名: 「日本語文法研究のための数量データの扱い―統計検定とはなにか―」
(石川慎一郎氏)
申し込み締切: 10月18日(土) ※申し込みは締め切られました。
申し込み方法: ・メールにより受けつけます。
・件名を必ず「統計検定チュートリアル申し込み」としてください。
・講師の石川氏より、参加者の皆様にアンケートの依頼がございます。氏名、ふりがな、ご所属とともにこのページ末尾のアンケート1~7の回答(YesまたはNo)を明記の上、事務局アドレスにお送りください。
日本語文法学会事務局 nihongo.bunpo.daihyo[at]gmail.com
※メールアドレスのアットマークはspam対策のため[at]に換えております。アドレスのコピー&ペーストの際には打ち換えてご使用ください。
備考: ・参加者の方にはパソコンを持参していただきます。無線LAN対応機種でエクセルが使用できるようにご準備ください(Excel2013の他、2010,2007などでも支障はありません)。また、WindowsとMacの両方をお持ちの場合はWindowsをお勧めします。
・申し込み資格は、今年度の会費を支払い済みの会員の方のみです。
・申し込みが30名を過ぎた場合は、先着順に締め切らせていただきます。
・申し込みいただいた方には、文法学会事務局より、3日以内に申し込み受付のメールを差し上げ、この受領のメールをもって、申し込み手続きの完了となります。
・事務局からの返信が無い場合は、再度ご連絡をくださいますようお願いいたします。
・茂木俊伸氏による「日本語文法研究のための文献探索」チュートリアルについては、会員マイページより11月15日(土)までにご登録ください。 申し込みページは10月初旬頃稼働開始の予定です。

9月12日公開の版においては、上記のパソコン持参に関するお願いをしておりませんでした。深くお詫びいたしますとともに、あらためてご案内申し上げます。今後とも会員の皆様のご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

日本語文法学会事務局
佐藤琢三

●アンケートのお願い

本ワークショップは初級の入門講座であり,統計的仮説検定を「初めて」やってみようとする方を対象にしています(したがいまして,すでに検定をご自身の研究でお使いの方は今回のワークショップの対象ではありません)。恐れ入りますが,当日の内容の調整のため,関連分野でのこれまでのご経験についてお知らせください。

  1. コーパスなどの頻度を研究に使用したことがある (Yes No)
  2. エクセルを使って頻度値に対して平均値を出したことがある (Yes No)
  3. エクセルを使って頻度値に対して標準偏差や標準得点などを出したことがある (Yes No)
  4. カイ二乗検定について聞いたことがある (Yes No)
  5. t 検定について聞いたことがある (Yes No)
  6. 分散分析について聞いたことがある (Yes No)
  7. 効果量について聞いたことがある (Yes No)