第21回大会 オンライン開催のお知らせ(2020年7月6日)

日本語文法学会会員の皆様

日本語文法学会第21回大会は,12月12日(土)・13日(日)に京都外国語大学で開催される予定でしたが,新型コロナウイルス感染状況に鑑み,大会の形態をオンラインに代えて実施することといたしました。

現時点で,開催時期までに完全終息,または有効なワクチンや治療薬が開発される見通しは立っておりません。感染防止対策をどのように徹底したとしてもリスクを払拭することができない以上,全国規模の人の移動を伴う集会は回避すべきと判断いたしました。

その一方で,一年に一度,日本語文法研究者が研究上の新たな知見を披露しあい,意見・情報を交換する意義は大きく,オンラインのツールを駆使することにより貴重な機会は確保しなければならないと考えております。現時点では,具体的にどのような形態になるかは決定していませんが,随時,会員一斉メールと学会HPにてお知らせしていきます。

すでに学会誌『日本語文法』20巻1号で研究発表・パネルセッションの募集のお知らせをしております。発表形態はオンラインに代わりますが,応募のための手続きや締切等の日程に変更はありません。今後のお知らせにご留意いただきながら,ふるってご応募いただきますよう,なにとぞよろしくお願い申し上げます。

日本語文法学会大会委員会