「査読要領」の改訂とHPでの公開に関するお知らせ

日本語文法学会 学会誌委員会

 学会誌『日本語文法』には,毎号,「投稿要領」とともに「査読要領」が掲載されています。しかしながら,HP上では「投稿要領」は公開されているものの,「査読要領」は公開されておりませんでした。
 過去の経緯はよく分かりませんが,特別な理由があって,非公開となっていたわけではないようです。
 今後,HP上では,「投稿要領」とともに「査読要領」も公開することにいたします。
学会誌上では既に公開されているものですので,HPで公開することも問題はなく,むしろ,どのような査読が行われているのかについて,非会員の方も含めて,広く知っておいていただくことは望ましいと判断したためです。
 投稿をお考えの方は,是非,御参照ください。

なお,今回,HP上での公開にあたって,一部,次のような改訂を行いました。

・「5. 査読結果報告書の扱い」の次の文言を削除
 なお,投稿原稿執筆者との連絡は,すべて学会誌委員会が事務局を通して行います。

 この改訂は,投稿原稿執筆者との連絡に関して,問題の種類によっては学会誌委員長が直接,行った方が合理的な場合があるという事情をふまえたものです。
 したがって,今後も,投稿原稿執筆者との連絡は,基本的には事務局を通して行いますが,場合によっては学会誌委員長が直接,行うこともあると御理解ください。